忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イシさんが正社員として食堂に来たのは
去年の11月。
私の誕生日の数日前だった。

2010年3月、イシさんは食堂の“店長”になった。
それに伴って
「買い物店長」の出没回数が、激減した。

基本的にイシさんが休みの日以外は、来ない。


今日は、イシさんが出勤する日。
…にもかかわらず、買い物店長は
朝から食堂に居た。

イシさんはおとといの金曜日
カゼでダウンして、早退していた。
もしかしたら、まだ治らないかもしれない。


私はいつもと同じように、静かに仕事をした。
スタッフの愚痴とか世間話を聞きながら。

…イシさんは昨日、無断欠勤したらしい。
何度電話をかけても、出なかったという。


お昼の11時前、来客ピークの直前
食堂の電話が鳴った。

買い物店長はいつもと同じように
「誰かいね。この忙しいのに」と愚痴りながら
事務所に行った。


それから5分後くらいだろうか。
私が事務所に呼ばれた。
電話の先には部長。

金曜日、最後にイシさんに会ったときの状況と
ここ最近の、彼の様子を
詳細に訊かれた。

このときは、それで終わりだった。

結局、イシさんは
出勤時間になっても来なかった。

なんかモヤモヤした気分だった。


ピークの時間、出身大学の先生…ヒッシーが
奥さんと赤ちゃんを連れて、食事に来た。

この前会ったときは、まだ子どもはいなかった。

奥さんは大学院時代の先輩で
彼女とも面識がある。

少しだけ、夫妻と世間話をした。

子どもは誕生して、何ヶ月か経っている様子だったけど
口をついて出た言葉は
「おめでとうございます」だった。

日曜日は忙しい。
ヒッシー夫妻から すぐに離れて
余韻に浸る間もなく、次々仕事が回ってきた。

結局15時の退勤時間まで
ほとんど息つく暇もなかった。

・*・・・・・☆・・・・・*・・・・・☆・・・・・*・・・・☆・・・・

『ジムノペティ第1番』
by.サティ<Erik Alfred Leslie Satie>(1888)


退勤時間の15時過ぎ
買い物店長は、厨房の奥に
スタッフを全員集めた。

「話がある」と。
それはイシさんのこと。


私は いろいろ考えていた。


買い物店長が言ったことは
可能性として考えていた中の ひとつだった。

でも、私の想像だけに とどまってほしかった。













…イシさんが、亡くなった。













金曜日…早退したあの日
交通事故に遭ったらしい。













イシさんは、車で40分かけて
食堂まで通っていた。

「渋滞で、絶対間に合わない」だとか
「寝坊して、さっき起きた」だとか
イシさんから何度、遅刻電話の声を聞いただろうか。
そのたびに私は…。


最後にイシさんと話したのは
木曜日の夕方…駐車場で。

車から ルームミラーを外して
見せてくれた。

「2001年に撮った」と言った。

奥さんとツーショットで写ったプリクラが
そこに、いくつも貼ってあった。


今、想い出す。
…「あぁ」と思う。


初めてイシさんと話したとき
彼は、自分が結婚していると語った。
そして「墓場に行ってしまった」と言った。

「奥さん、亡くなられたんですか」とたずねると
「結婚は“人生の墓場”って言わんっけ?」と
苦笑していた。

…本当に墓場に行って、どうするんだよ。


イシさんと私は同級生。
かたや私は、未だに異性とつきあったことがない。

ディナーの男性スタッフと3人で
血液型について話しているとき
イシさんは、自分がO型であることを告げた。

その上で、私に向けたアドバイスは
「O型の人と一緒になればいいよ」

深読みしなければ
私はA型の性格だから、O型が合う という事だと思う。
…実際は私、A型じゃないんだけど。

ただあのときは
「すっげー自信家だなぁ」と思った。


イシさんと私は同級生でも
誕生日が半年違う。

それで「私のほうが若いよ」と
事あるごとに言った。

彼の時間は止まってしまった。
いずれ、私のほうが年上になる。



新しい命とともに訪れたヒッシー。
突然此処から居なくなったイシさん。



帰り道に咲く花に
誘われる蝶を、目で追ってしまう。

“蝶は魂の象徴”
何かの本に書いてあった。



食堂から帰って、いつもどおり
リコーダーの練習に行った。
…いつも以上に、高音が響くように感じる。

“レクイエム”という言葉を思い出した。

“レクイエム”が鎮めるのは、死者の魂じゃなく
生き残る者の魂なんだと
自分の笛の音を聴いて、なんとなく…感じた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
沙冬さん、こんばんは♪
My Blogに書いてあったことが気になって来てみました。
いろんな「お別れ」の中でも、急逝は悲しい別れですよね。
NAKAMURA七勤務の某社内食堂でも、2年前だったと思いましたけど、月曜日の朝の朝礼で、パートさんの一人が交通事故で亡くなったと知らされたことがありました。この職場は、全従業員が50人くらいいますので、全員を覚えているわけはなくて、その方は知らない方でしたけど、突然で驚きました。

昨年の5月は、My Blogとリンクしているブログの管理人で、My Blogにもよくコメントを入れてくれる方だったのですけど、この方も突然亡くなってしまいましたし、2年前も、よくメールを交換していた「メル友」から返事が来なくなったと思ったら、そのメル友の友人から、突然の訃報が届いたり…こういった想いは、もうしたくないなと思いました…。

沙冬さんもショックでしょうけど、元気になってくださいね…。

では、ご冥福をお祈りいたします。
NAKAMURA七 URL 2010/04/27(Tue)22:53:04 編集
さんくす。
>NAKAMURA七 さま

コメントありがとうございます!

4月22日のブログで
3年前の同窓会のことを回想していて
その翌日イシさんが事故に遭って…。

彼と私は同級生だから
その点でも、いろいろ考えました。

若くても、年老いても
人はmortalなんだと。

先週の今日は“店長”が居る日常があって
先週の明日、駐車場で最後のお話をして…
…一週間が年単位のよう。。

食堂から急に居なくなった人は ごまんと居るけど
こういう別れかたは はじめてでした。
そして…特別ですね。

せめて見えない所に居るイシさんに
明るく働く姿を見せたいなぁと思いますよ。
沙冬 2010/04/28(Wed)22:10:56 編集
こんばんは♪
沙冬さん、こんばんは♪
わずか1週間で、いろんなことが過ぎ去ってしまった…そんな感じですね…。
生き物はすべてMortal…悲しいですけど、現実なのですね。
もし、将来、DNAに含まれている老化を始めさせる遺伝子を止めることができて、全ての病気が撲滅されても、事故や災害で致命傷を受けてしまったら終わりですよね。そう考えると、どんな技術が進歩しても「不老不死」は実現不可能…イヤです…。
でも、いつまでも悲しんでいても、亡くなった方は喜ばないでしょうし、その方のぶんも頑張って生きるほうが、その方も喜んでくれるかな…?と思いました…。
私も、ここ2年くらいで大切な方々を何人か亡くしました…。
お互い、前向きに頑張りましょうね!
NAKAMURA七 URL 2010/04/29(Thu)23:29:30 編集
こんにちは☆
こんにちは☆
ちょっとの間に、いろんなことがあったのですね☆
うれしい話、悲しい話・・☆
新しく生まれてくる人もいれば、その逆の人もいますね・・(悲)

A型とO型って、相性いいのですか?私はO型です(関係ないですね・・)
和泉(いずみ)☆ 2010/05/01(Sat)11:17:53 編集
こんにちは。
>NAKAMURA七 さま

そうですね。

とりあえず、千の風になって
部屋に入ってきたときに備えて
掃除はまめにしよかなと思ってます。
沙冬 2010/05/01(Sat)21:44:43 編集
こんにちは。
>和泉 さま

そうなんですよ。

ディナーの男性スタッフはA型で
イシさんがO型だから
「ワシらは気が合う」と
男性スタッフが言ってました。

和泉さんはO型だったら
A型性格の私とは、相性がいいかもしれませんね☆
沙冬 2010/05/01(Sat)21:52:50 編集
はじめまして
残された者の方が、遥かに辛いです。
ご冥福をお祈り致します。

http://papalin.yas.mu/W501/M002/#mtop
Papalin URL 2010/05/05(Wed)05:41:04 編集
はじめまして。
>Papalin さま

コメント、ありがとうございます。
そして「レクイエム」も、ありがとうございます!

今回改めて聴いてみて
仏教の「お経」も、似た響きをもってるように
感じました。

信仰は異なれど、根底になんらかの
共通した要素があるみたいですね。

…それは言葉では表現できない、音がもつ何かのような。
沙冬 2010/05/06(Thu)20:23:54 編集
←No.584No.222No.221No.585No.586No.177No.588No.589No.102No.80No.885
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ