忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きな曲を聴いていて
ずっと昔の曲で

音が好きなのか
旋律が好きなのか
奏でるひとが好きなのか
曲の時代が好きなのか
当時の思い出が好きなのか

いったい何が好きなのか
自分でも よくわからないんだ。
PR

1990年 宝酒造のCM♪
…って、覚えてるひといるのかな。


当時 このひとの格好が好きで
“最高という意味をあらわすポーズ”を
よくマネしていた。


ただし幼すぎて
「最高」「あらわす」どころか
「意味」の意味さえ 知らなかった。
そもそも何のCMかも わからなかった。


バックに流れている音楽も好きだった。
だけど歌詞は よくわからなかった。


子どもは 大人と
ちょっと視点がちがう。


大人とちがう何かを拾っては
宝物のように大切に 
記憶のポケットに つめこんでいる。


小麦粉と砂糖とバターと玉子。
これさえあれば
素朴なクッキーは作れる。

最近コレがよく主食になってる。
プチというか…ぶち贅沢だ。

“ぶち”っていうのは広島弁かな。
“ものすごく”っていう意味。
佐賀弁で言う“がばい”だ。

広島に住んでいた頃、ラジオのCMか何かで
「ぶちうまいけぇ食べに来んさい」
と、お好み焼きの宣伝をしてた。

広島とか、なつかしいな。
あれから鳥取に2年半住んで
今は東京。
…いろんなイミで 遠くまで来たな。
今日は休日。
大阪に遊びに行きたいなぁなどと考えながら
池袋まで雑貨を買いに出かけた。
 
のんびり帰ったとしても
LOVE in Action に間に合う。
レモンさん…山本シュウさんの声が聞ける。
 
『ふるさとの訛りなつかし
停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく』
石川啄木は言ってる。

でも、いつも仕事で東京駅にいてて
めったに出会うことない西の言葉。

だからラジオに聴きにいく。

同じ国の 陸続きの
なのに
西と東は空気がちがう。
 
西の言葉で
「箸持って橋渡る」と言うと
東では
「橋盛って箸渡る」になる。

日本語って 意外と難しい。
爆風スランプが、15年前に唄ってた。

あのときは小学生で
なんだか、よく意味がわからなかった。

・・・もしもこの世に 電話がなかったら
想いのたけを どうして伝えよう
きっと 直接君に ささやいたり
夜中 窓をたたくよね・・・

今は電話どころか
SNSや携帯なんかで、
いつも誰かとつながっている。
遠くの人を、いつも身近に感じられる。

それというのは便利なようで、とても虚しい。
なんか、最近そう思う。

もしもこの世に 電話がなかったら
遠くにいる人と会ったとき
私は、なんと語りかけるだろうか。

その瞬間の、言葉のひとつを
大切に 大切にするんだと思う。

いつも つながってるから
いつでも簡単に切れるから
まるでティッシュのように 言葉を浪費する。
感情に任せた、思慮に欠ける
ゴミ箱に投げ込まれたような言葉の量産。

・・・爆風スランプの暑苦しさが懐かしい・・・
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ