忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

the Last day in 沖縄 のつづき。
お花がいっぱい。
いくつかは本州にもあるかも。




#沖縄 #花 #旅行 #自然・公園・風景
PR
儀保駅~御殿山

海の見える街

沖縄は至るところに
「石敢當」っていうものがある。

“いしがんとう” と読む。
塀に混ざってる魔除けのようなもの。

シーサーもある。
沖縄は魔除けが多い。

お花と 羽のある
ちょうちょ、トンボ、ミツバチ…
かわいい虫たち。

いいものが いっぱい。

#沖縄 #花 #旅行 #自然・公園・風景
南西観光ホテル。

お手頃価格で モノレール駅近くで
部屋は広くて きれいで
すばらしい。




いつもネカフェ泊なのでなおさら。

フロントスタッフはアロハシャツ。
清掃員さんは さすがに作業着だけど
にこやかで とてもいい感じだった。

朝食はバイキングだったけど
これもなかなか豪勢。

11/08


11/09


写真のメニュー完食したあとも
ベルギーワッフル、ポテトサラダ
サーターアンダギー、ミルク…

なんだかんだ取ってきては
延々と食べ続けててた。

南西観光ホテル。
今度 沖縄に行くことがあったら
またココに泊まりたい。
#沖縄 #牧志 #ホテル #バイキング #旅行
今日も御殿山に行った。

沖縄の郷土料理。
煮つけとジューシー。

味つけ自体は
本州のそれと変わらない。

具材として「昆布」「豚」あたりが
沖縄の特徴かな。



煮つけの青菜は
シャキッと炒め煮にしてある。
ねじり蒟蒻が ねじられてないのが
アレアレ??って感じだけど
大根も豚もこっくり煮られてて
非常に美味。

ジューシーは 雑炊が語源らしい。
沖縄風炊き込みごはんのこと。
刻み小ねぎの 風味がさわやかで
食欲を引き立てられる。

メニューは日によって品切れになってたり
ジューシーは仕込み中だったり、
チェーン店には少ないイベントが
わりとふつうに あり得るけど
それが 良さだったりする。

店員のお姉さんが
これといった特徴のない私が
昨日も来てたことを覚えていてくれて
これもまた すごいなぁと思った。


かっこいい自販機
#沖縄 #御殿山 #ジューシー #煮つけ #旅行
次の日は別のブルーシールに入った。
クレープ売り切れてた…残念!
じゃあ 何にしようかな。

アイスは種類が多いけど…
やっぱりソフトクリームのほうが
大きくて お得感があるよね。

などという不純な理由から
ソフトクリームを眺める。

塩ミルクと 紅いもと ミックス。
…両方食べたい。

ミックスに決定

見た目はコントラストがきれい。

味は…塩ミルクは塩加減が絶妙。
紅いもはどのあたりが「いも」か
よくわからなかった。

とりあえず 紅いものおかげで
箸休めができて
最後まで 塩のおいしさが楽しめた。

ある意味 総体的に絶妙。

次ブルーシール行くときは
ピスタチオと塩ちんすこうを注文しよう。

#沖縄 #ブルーシール #ソフトクリーム #旅行
沖縄の随所に存在する
アイスクリーム屋さん。


ブルーシール

国際通りに3件くらい見かけた。
ショッピングモールにも
必ずと言っていいほど入ってる。

お店によって 品揃えがまちまち。
アイスだけの所もあれば、
クレープ、サンデーなどを
置いているお店もある。

基本甘党で
味覚的に甘いもの大歓迎。

…だけど あの日は
珍しく甘いものに ひかれなかった。

眺めていたら目が止まった
「フランクサラダ」は
普段なら絶っっ対買わないタイプ。

しつこいし 味濃いし
普段は むしろ苦手…のはずなのに
なぜか この日はフランクサラダが
いちばんおいしそうに見えた。


フランクサラダ

暑い中 一日歩いて失われた
ミネラルやエネルギーや気力が
一気に補われていく。

そして 食後の幸福感。
たまらないね。


#沖縄 #ブルーシール #クレープ #旅行

初沖縄の海!

色は日本海と
あまり変わらないような

だけど全体的に
日本海より“やさしい”感じ。

砂浜の砂も、潮の感触も
潮の味も 満ち引きも。

日本海は何にしても重たくて
まとわりつく感じ。

塩分が濃いのかな。
10cm足を浸しただけでも
ひき潮に さらわれそうになる。

沖縄の海は まるい感じ。
砂も潮も 肌触りがやさしい。

潮の味も トゲがない。
膝まで浸かっても
引き込まれない。



ただこのビーチ
那覇市内にあるせいか
車などの機械的な音が騒がしい。



空港も近いので
飛行機の飛ぶ音も…



波の音に聴き入ったら
それほど気にならなくなるけどね。

隣の公園に蝶が飼育されてる。

オオゴマダラ
大きくて白くて とてもかわいい


近くの公園には


ランタナ(七変化、紅黄花)
本州でもおなじみ。


ハナアブが来てる


デュランタ



色とりどりのお花がいっぱい。

知り合いに教えてもらったお店。
“うどぅんやま”と読むらしい。
儀保駅から坂をのぼってのぼって…


沖縄も11月になると
ススキが現れるみたい。


お花を撮ってたらセセリが来た。


到着


お店の庭も
いっぱいお花が咲いてる



シーサー。沖縄らしいね。


古民家風のお店で
靴を脱いで座敷に上がる。


メニューは沖縄そば系と
煮物、ごはん、いなり寿司など。
デザートやお酒もある。


沖縄そばを頼んだ


さっぱりした魚介ダシで
麺はもちもち コシがある。


これはおいしい。



#沖縄 #御殿山 #沖縄そば #旅行 #自然・公園・風景

11月の那覇…暑い!


那覇市内なら
モノレール 1日(2日)乗車券がお得。


どこにでも行ける安心感があるし
実際、今回2000円分くらい
タダで乗ってしまった。


#那覇空港 #ゆいレール #旅行 #沖縄

初JAL!


国内線乗るの 初めて☆


#羽田空港第一ターミナル #旅行 #沖縄




1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ