忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年ぶりだろう。
大学のゼミ友達と会った。

こうやって会える友だち
いいなぁ。

東京にない 静かな空間。
いい感じの お店で☆
PR
まいどおおきに東広島西条食堂。

人生の原点。

10年経つ今でも まだ残ってて
ひじょうにうれしい!
サロン・ド・カトー 福屋八丁堀店。
12階にある美容室の常連でした♪

…東京からとても遠いです。。
マンゴツリー キッチン。

やっぱり8月。

キッチンのドンは 忙しそうで
遠くから眺めただけでした。。

ナツカシイネ♪(°▽°)
4月のバスのチケットを取るために
私は1月、広島行きを決心した。

いろいろ考えながら、その一瞬
もう行動に移していた。

そしてそれは ひとつのはじまりで
ひとつの終わりの行動だった。

リコーダーを続けよう。
ギターは辞めよう。

広島時代、私は何を思ってそこに住み
何を思って転々と住処を変え
何を思って去っていったのか。
記憶の断片をもう一度かえりみる。

続ける理由
辞める理由。

居られる理由
立ち去る理由。

みんなの姿を見て、
広島時代の先生に会って
たぶん言葉にできないんだろう。

言葉ってコンパクトで硬い
ペットボトルのよう。

おかげでカバンに収まる形にして
水をどこにでも持ち運べる。
「はい、お水」って
誰かに渡すことだってできる。

でも水はペットボトルじゃない。
そのままの水は
捉えようがなくて、勝手に態を変えて
もう、手に負えない。
手に負えないからペットボトルに入れて
とりあえず それを「水」と呼ぶ。

水は想い。
ペットボトルに入れると 人に渡せるけど
ペットボトルのありようで
色がついて見えたり、ジュースと誤解されたり。

私の水なんだから ほっといてくれればいいのに
そうもいかないのが世の中。

それなら水のまま
私の中に留めていよう。
扱いに困るけど、それはそれで
言葉以外の何かにするから。

きっと これでいいんだ、と
バカボンのパパのように
自分で自分を納得させる。
昨夜の夜行バスに乗って
今朝 岡山駅に到着した。

駅構内のパン屋さんで
スコーンとサンドイッチを買った。
在来線のホームで食べていたら
ハトが寄ってきて
こちらの目を見て愛嬌をふるまってきた。

岡山のハトは とてもかわいい。
パンは あげないけどね。

旅行に行くと、自由になれる。

独り、いつでも自由なんだけど
日常で何かが固まってきてしまう。

たとえば
普段はパンもサンドイッチも買わない。
昨夜は おにぎりと飲むヨーグルトを買ったけど
それも買わない。

おいしそうだなぁと思ったものを素直に買えて
ホントに 心からおいしいと思えるのは
ひとりで旅行しているときだけかもしれない。

お昼は バスセンターでじんぼのアナゴ巻きを買った。

酢飯の酸味、甘味、塩味がいい感じで
アナゴは香ばしく、玉子は素朴で
ごはんと具材が おいしさを引き立てあう。

ふだん、こんなイロイロ感じないよな。。

あと デザートに
シャレオで 八天堂のくりーむパンを買ってみた。

八天堂のテナント
池袋にも入ってるからね。
徒歩圏内だしいつでも買える。

だけど実際に手が伸びたのは
広島の地下の一角。

もともと広島の三原で創業されたっていうこともあるけど。

皮が全体にしっとりしてて
クリームがたくさん入ってて
ほどよい甘さで
ほんのり冷たくて 絶妙なおいしさ。



あぁ、自由っていい。
およそ一年ぶりの広島。
今年も リコーダーの演奏会聴きに来た。

どうせ行くなら…と
広島にいた頃 ずっとお世話になっていた
美容師さんにも会いに行った。

数年ぶりの再会。
美容師さん、やっぱり上手い。

他の美容師さんがやると 多くは
アホ毛だらけになったり
サイドに謎の段がついたり。
たぶん難易度の高い髪質なんだ。

美容師さん店長になったということで
新しい名刺をくださった。

美容室は百貨店のテナントに入っているけど
数年間来ないうちに
ポイントカードのデータが抹消されていた。

5年かぁ。

最初に美容師さんに出会ったのは
10年ほど前になるかもしれない。
西条のショッピングモールに美容室が入っていた。
ほどなく美容師さんは 今の店に転勤になったけど。

ちょっと気になってその店のことを尋ねてみると
ショッピングモールは
今年の夏に完全閉店してしまうらしい。
美容室もそれを受けて
ちょっと早めに撤退したって。

百貨店のサービスカウンターで
ポイントカードを作り直して
美容院分のポイントを入れてもらった。

あぁ、次はいつ来るのかな…
また自動退会でデータ抹消されたりして。

すなば珈琲を出て
友人は帰る前に
駅まで車で送ってくれた。

バスは20時50分
それまで何しようかな…

空白の時間、なんとなく
駅周辺をそぞろ歩いた。


何か、いる!


こんな近づいても 逃げない
というか
むしろ 鳴きはじめた。


ジージーいってるemoji


川の前で ボ~っと…
何もしない時間もいい。


駅南のほうに
ススキみたいな ふさふさ発見!

今年の鳥取帰郷も おしまい。

お盆が過ぎれば
もうすぐ秋だemoji

イオンから雲山のカラオケ店へ
…スマホのGPSに 頼り切るものじゃない。

駅南で遭難してしまい
あえなく友人に迎えに来てもらった。
友人に 感謝emoji

ふたりで3時間。
久しぶりにGARNET CROWの曲を
たくさん歌った。

それから この夏話題の
『すなば珈琲』へ。


さすが 地元の店だけあって
地域限定の貼紙。


お客さんがいっぱいで
行列ができていて…

こんな心遣いが
田舎のよいトコemoji

店内の各席には
コンセントが備わっていて
携帯とか充電できるようになってる。

 
コーヒーは けっこう濃い目。
目が覚めるねemoji

  
すなばプリン…って何?
と思って注文してみたら
ひじょうに素朴なプリンだった。

材料もシンプル。


今度はぜひ
冬にも来たいお店♪
どんなメニューが入ってるかなemoji
8月16日emoji

昨夜は 駅南の「DOROTHY」に泊まり
8時間59分…9時間パックをフルに使って
鳥取駅に向かった。

駅で東京へのお土産を買って
全部コインロッカーにしまいこんで
イオン鳥取店へ。

鳥取に住んでいた頃
よく利用していたお店。

マクドが24時間で
夜行バスを待つのにちょうどよかった。

ここで「とうふちくわ」を購入。
 
…って、スーパーで
ふつうに買えるものと思っていたら
山陰にしかない レアな食品だった。

とうふ入りで 柔らかい
白いちくわ。

“かろや”のが いちばん好きだけど
“ちむら”のほうが 手に入りやすい。

レモンとか枝豆とか混ぜてない
シンプルなものが好き。

なんというか…
山陰の 海の味が感じられるemoji


イオン鳥取店の 休憩スペースのそばには
“ユーカリ”という 小さなお店がある。

障害福祉の事業所から届いた
かわいいお菓子や日用雑貨が いっぱい。

ここで お魚のアクリルたわしと
因習和紙の ひとこと箋を購入。
 
生姜糖みたいなドライフルーツや
クッキーやジャムや特産品も
おいしそうemoji

大手企業の商品がひしめき合う
売り場から一歩離れると
また おもしろい発見があるモノ。
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ