忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅の花が終わって
今週の月曜参りは 桜で桃色。


あちこちで小鳥がさえずって
黄色い花では ミツバチさんがのんびりしてる。


焼き芋売り場に よく遊びに来てたホバちゃんも
この神社に棲んでたのかな。


市谷亀岡八幡宮。
とてもいい場所です☆



PR

ついたち参りとはよく聞くけど
職場の近くに神社があるので
私は月曜参りをする。


月曜にした理由は 忘れてしまったけど
去年の12月から始めて
なんか とても馴染んでる。


何もない木に 
つぼみがついて ふくらんで
ついに今週、花が咲いた。


ヒヨドリ ヒヨちゃんが
おいしそうに 蜜を飲んでた。


とてもいい場所です(*^^*)



2/26
今日は メジロのつがいと やっぱりヒヨちゃんが来てました。

メジロ、はじめて見た!

かわいい(*^^*)

ヒヨちゃんは ふだんキーキー騒がしいのに
おいしい蜜飲んでるときは
ピヨ、ピヨと かわいらしい声で鳴く。


今日は 仲間と


国際展示場で開催された
ギフトショーに行った。


待ち合わせで ワイワイ雑談していたら、
1月31日の皆既月食を
一眼レフで撮ったひとがいて
見せてくれた。


スマホとは全然ちがう。


あまりにきれいだったので
画像もらってしまった。


「月もだけど周りの星がすごい」
と 撮ったひとは言ってたけど
たしかに!


あけましておめでとうございます♪


今年の初日の出…というか
元旦の空です。
大晦日は雨が降ったので
朝焼けがきれい☆


元日もやっぱりお仕事
(°▽°)


*****************


今日はお客さんが来た。

・・・

蜂さんと はじめて会ったのは
11月に入った頃だった。


焼き芋を焼いている傍でホバリングしてて
近づいてきて 私の手に止まった。


それから 晴れた日はほとんど
出会うようになった。
私が焼き芋売り場で仕事してると
どこからともなく現れる。


焼き芋道具のカゴが好きなのか
かなり高い確率で 
そこに来て ホバリングしてた。


それで蜂さんを「ホバ」と名づけた。


およそ1ヶ月半。
約束しない出会いは続いた。
空き箱を捨てに行くのについてきたり
俺を見ろ!と言わんばかりに
顔面に近づいてみたり。
かと思えば 一瞬姿を見せただけで
すぐどこかに飛んでいってしまったり。


地面に映るシルエットには
あの薄い よく動く羽まで 
はっきり見える。
ホバを見てて はじめて知った。


12月22日。
その日が最後だった。
私の周りを 探索するようにゆっくりと
ツィー ツィーと一周して
隣のビルへと消えていった。


焼き芋売り場に行くたびに
ホバのことを考えた。
心のどこかで ホバと出会うことが
当然になっていた。
来なくなって はじめて気づいた。


寒いから 巣にこもっているのかもしれないし
他にいい場所をみつけたのかもしれない。
でも…寂しいなぁ。


今日も晴れて 
焼き芋売り場は 暖かかった。
やっぱり来ないな…
思っていたら 
焼き芋道具のカゴの上に
何かいる。


ホバ…じゃない。


ホバじゃないけど
それより ちょっと小さい蜂が
ホバの定位置で ホバリングしてる!


なんだこいつ。


ホバより動きが素早くて
サッとどこかに消えてしまった。
なんか めちゃくちゃ笑えた。


本当に、何なんだ。
かわいすぎる。


今年の初笑いは
焼き芋売り場だった。


冬の雲と思えないくらい


クリスマスの空は
きれいだった。


もうすぐ2018年。
私にとって
2017年の漢字は「躍」


朝の職場はそのままだけど
夕方のバイト先を変えて、
新しいコトをはじめて、
夏には 海外に上陸した。


月230時間くらい労働して
いったいどうやって 時間を作ったのか。
自分でもよくわからないくらい
いろんなことをして
いろんなことを考えて
そして いろんなことを知った。


自分の意思で
楽しく 自由に動き回っていた。


今年も良い一年だった(°▽°)


これは…退っ引きならない事情で
職場の蘇生庫に格納されていた。


蘇生庫っていうのは野菜用の冷蔵庫で
湿度と温度が管理されている。
…だけなので、枯れた植物が
生き返るわけではない。


その蘇生庫にお盆前から
4束ほど鎮座ましましていて
9月に入り ついに
主任が「もらってくれ」と
スタッフみんなに声をかけた。


しかし…メンバーは
男子と シェアハウスに住む留学生。
結局 私が4束すべてもらって帰った。


鶏頭と 謎の青い花は天に召されたけど
他の花々は 20日経つのに この新鮮さ。


蘇生庫では 生き返らなくても
生き長らえる効果は抜群。


鶏頭と青い花はなくなったけど
もとは一束1,000円の高価な花束。
写真に見える以上にボリューミー。


まず、花瓶に入らない。
立てかけないと バケツも倒れてしまう。


だけど


置いておくと
ユリと菊のいい香りでいっぱい。
両手に抱えると メッチャ癒される。
(*^^*)


  長野県のレタス畑から
はるばる運ばれてきました。


朝9時過ぎに発見&捕獲したけど
休憩時間は 14時。


それまで作業台の棚に
数枚のレタスとともに袋に入れて
置いておいた。


最初は ジタバタしてたけど
しっくり来る場所を見つけたのか
おとなしくなった。


しかし…こっち見てるし。
めっちゃ気になるし。


戯れに 口をパクッと
素早く開けて閉じて見せると
しっかり 真似するし。


このかえるちゃんに限らず
アマガエルは口パク真似する子が多い。


「同類と見られとるだが」と言われるけど
断じて違う…と思う。


途中なんかウトウトしてたけど
5時間 ほとんど見られたまま
野菜と果物の加工をしてた。


休憩時間、公園の草むらに出してやると
意外とすんなり 逃げて行った。


かわいいやつだ(*^^*)

 


刻みネギ・みょうが売場に
突如現れた「みざん」のPOP。


商品は置いてなくて 商品説明もなくて
ただ「みざん」とだけ書かれている。


何それ?


見るも無惨な…?
惨めで残念…?
見るからに残酷…?


ろくなコトバが思い浮かばない。


次の日、小さな瓶詰が置かれていた。
よく見てみると「山椒の実」


実山椒… "みざん" しょう、だ!


明日は土用。
うなぎには やっぱり山椒☆




今年は 従販で うなぎも買った
幸せ~♪
コオニユリ♪

父が お正月の百合根を植えたら
芽が出て
花が咲きました。

…なぜ
植えたのだ?

何はともあれ、
とてもきれいです!
(^^)

何気にバタバタしてて
かといって流されるわけでもなく
ただ 全部がんばってた。

ある晩…といっても
0時過ぎ
メッチャ深夜なんだけど
桜が咲いていた。

ずっと咲いてたんだけど
夜になるまで気づかなかったんだ。

昨日は雨が降った。
傘がひっくり返るくらい
風も強かった。

今日の朝 出勤途中。
まだ桜は咲いていた。

外堀の水面に映ってて
私はこっちの方が好きかもしれない。



Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ