忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

K
私にはふたり弟がいて
Kは末っ子。

愛嬌があり、人にやさしく、賢くて
私はいつも すげーなぁと思う。

「きょうだいの中で Kだけは まとも」

「お前は見習うべきだわいや」

と、父は私に言った。
(…それはそれで ひどくない?)



そんなKは現役で大学に進学し
実家から離れた。

最初の頃は アパートに友だちを呼んで
料理を振舞ったり
趣味の管弦楽を続けていたりと
Kらしいエピソードを聞いていた。

それが。

大学3年のときいきなり
「留年する」という話を、母から聞かされる。



はい…?



何?



唐突すぎる。

というのも 私は
実家を離れた兄弟と 隔離されていたんだ。

父親の意思で。

*****************

弟たちのこと…どんなことを知ろうとしても
「お前には関係ない」と言われる。

しかし、母はときに
私に情報を流してしまう。
…やさしさというか
そういう点で とても緩いひとなんだ。

もし父親の前で
私に うっかり話しそうになると
父は母の言葉を牽制した。

今回の弟に関する“暴露”話は
母親の個人メールから。

父親がこのことを知ったら
怒り狂うんじゃないだろうか。

Kの留年の事実ですら
隠蔽しようとしてたし。

*****************

私はひそかに
鳥取の実家をはなれた。 

最後の最後まで誰にも話さず
県外に職とねぐらを探して。
地元の仕事を静かに辞めて。

職場、行きつけの店、体育館、楽器店、海…
みんなに別れを告げて。

荷物は“貸し倉庫”に預けて。

容易に連絡が取れないように
さいご携帯を実家に置いたままにして。 

『だからこそ…』

東京での生活が半年を過ぎた頃

もういいかな、と

新しいメールアドレスと電話番号を伝えた。



そして今回、Kに関する相談メールが来た。



*****************



実家は 私にとって居づらい場所。

父は「お前と一緒に飯を食いたくない」
ともに食卓を囲むこともない。

「たてつくな」
「お前はすべてが間違っている」
「狂っとるわいや」



…なんというか…

「何で?」「どこが?」
逐一 突っ込みたくなる。

私のほうからは 父親と
直接話をすることも許されなくて
「Kを通して話せや」とか言われてた。

そんなKは
家族から
病気であることすら認められない、とか。


母は…まぁ…宗教的な…。

それで安定するなら 否定しない。

ただ…私ら きょうだいだけじゃなく
父にさえ隠さなきゃできないモノは
絶対に無理があるって。

というか、黙ってるけど
隠してるコト知ってるし。

 *****************

昔から発言権はない。
何の専門的知識もない。

なのに何故

私に コトバを求めるんだろう。
…家族って、何だろう。

*****************
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.466No.465No.461No.460No.459No.474No.473No.472No.458No.457No.456
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ