青果な日々 そして旅行 etc…
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落ちこぼれをみると、攻撃せずにいられない人がいる。
仕事のデキる、パートのおばちゃん。
50代後半。
私が作業をしていると
「早くして下さ~い」
と、催促してくる。
“ウザイんだけど~”っていう感情が
イントネーションや態度からあふれている。
リーダーの人が、私に向かって
その人を手伝うよう指示するのを聞くだに
「いりませ~ん!」とキッパリと言う。
“いる”とか“いらん”とか、モノ扱いか?
この人は、他の人に対しては
こんな言い方を、絶対にしない。
くやしいけれど、何も言えない。
私はデキないから。
私にできる、ただひとつのこと。
「はい」と答える。それだけ。
レジは、たいていペアでの作業。
注文係と、レジ係。
注文係は注文を聞き、その内容をレジ係に伝える。
あの日、私は注文係。
そのおばちゃんはレジ係。
注文を聞いて、伝えても
再びお客様に確認する。
お客様は、2度も注文をくりかえすことになる。
ふつう、そんなことさせない。
そして「もっとはっきり、言ってくださ~い」と
お客様の目の前で、私に向かって注意する。
私はやっぱり「はい」と答えた。
「ちゃんと言っとるだろうが!!」
・・・驚いた。
私のかわりに、お客様が
そのイヤなおばちゃんに、激怒した。
おばちゃん、こっぴどく叱られた。
“お客様は神様だ”
なんかのマンガに書いてあった。
・・・本当に、神様だったよ。
仕事のデキる、パートのおばちゃん。
50代後半。
私が作業をしていると
「早くして下さ~い」
と、催促してくる。
“ウザイんだけど~”っていう感情が
イントネーションや態度からあふれている。
リーダーの人が、私に向かって
その人を手伝うよう指示するのを聞くだに
「いりませ~ん!」とキッパリと言う。
“いる”とか“いらん”とか、モノ扱いか?
この人は、他の人に対しては
こんな言い方を、絶対にしない。
くやしいけれど、何も言えない。
私はデキないから。
私にできる、ただひとつのこと。
「はい」と答える。それだけ。
レジは、たいていペアでの作業。
注文係と、レジ係。
注文係は注文を聞き、その内容をレジ係に伝える。
あの日、私は注文係。
そのおばちゃんはレジ係。
注文を聞いて、伝えても
再びお客様に確認する。
お客様は、2度も注文をくりかえすことになる。
ふつう、そんなことさせない。
そして「もっとはっきり、言ってくださ~い」と
お客様の目の前で、私に向かって注意する。
私はやっぱり「はい」と答えた。
「ちゃんと言っとるだろうが!!」
・・・驚いた。
私のかわりに、お客様が
そのイヤなおばちゃんに、激怒した。
おばちゃん、こっぴどく叱られた。
“お客様は神様だ”
なんかのマンガに書いてあった。
・・・本当に、神様だったよ。
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