忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥取のイロイロ♪

今年も誕生日の頃クッキーを焼いて
実家に送った。
後日 5倍返し。

実家に植えられてる柚子の実と
西条柿の干柿と
若桜の岩屋堂のグルメと。

水がきれいで 木が生い茂る
中国山地の田舎町のモノは
なんか レジ袋ひとつとっても
東京と空気が違って
なんか、いい。

夏に三年ぶりに帰った庭で 再会した柚子。
こんな たくさんの実をつけたんだ。
長持ちさせたいから
暇なときにジャムにする予定。

そして柿の実を収穫して
渋で滑って剥きづらい皮を取って
干して…本当に感謝。

職場では バサバサ捌いちゃうけど
由来がわかっていると
もったいなくて しかたない。



ゆずは柚子ジャムになった。
とても良い香り。
PR

紀文のいちご。


紀文って ふつう。
いちご味って ふつう。


あまりに普通すぎて 気づかなかったけど
今まで一度も購入したことがなかった。


ふくれんのあまおう豆乳は
以前レポートしたけど。


味は…ふくれんのほうが好みかな。
紀文のいちごは 豆乳っぽさが あまりなくて
純粋にいちごジュースと思う。


でも満足した。


スーパーの豆乳は ほぼ買い尽くしてて
新作になかなか出会えないんだ。


キッコーマンの特濃は
たしかに濃い!
だけど とうふのような雑味がなくて
すっきりしてる。


ふくれんのキャロットミックスは
にんじん以上に「りんご」
りんごジュースをミルキーにした感じで
にんじんが苦手でも ふつうに飲めそう。


豆乳の売り場って
一昔前は 抹茶とコーヒーくらいで
いつのまにかこんな カラフルになって。


見てるだけで楽しいね☆


なんか、キウイ!

キッコーマンのほうは
ふつうにキウイ、ふつうに豆乳。

ふくれんのほうは
国産豆乳、キラキラキウイ。

ふくれんのほうが やさしい味だけど
両者に共通しているのは
ゴールドキウイ??っていうか
フルーツ系駄菓子のような風味!

フルーツの森とか有名だけど
そんな感じ。

いやむしろ、フルーツと名のつくお菓子に
キウイの香りを採用してるのかな。

りんごやみかんみたいに主張しなくて
ちゃんとフルーツっぽい 甘い香り。

ただ…
パッケージの絵柄かくして
「何味?」とたずねられても
おそらく答えられない。

 
数年前から「さくら」があるけど
今年はなんと「さくらんぼ」

一本で二度おいしい桜だemojiemoji

花っぽさが奥にありながら
ちゃんと さくらんぼな所がすごい。

よく見ると1%も 果汁が含まれている。
しかも日本の佐藤錦。

甘すぎず 飲みやすい豆乳☆

なんと島根県産
豆腐工房「しろうさぎ」の豆乳!

東京で出会うなんて。。emoji

低温殺菌牛乳で有名な
木次乳業の豆乳。
それらしい、というか
“生搾り”らしい。

キッコーマンの豆乳には
“ヒートダメージ”を抑えた製法、とある。

しろうさぎは
ヒートしてないわけだから
ダメージもないemoji

さて、どんな味だろう…と思ったら
これは なんか別物だ。

キッコーマンを木綿とうふ
ふくれんを絹ごしとうふに例えたけど…
木次乳業は高野豆腐な感じ。

風味が凝縮されていて
容量はとても少ないけど
圧倒的な存在感がある。

ここまで大豆な豆乳は
いまだかつて 出会ったことないカモ☆

ふたたび ふくれんの豆乳♪

キッコーマンやトップバリュに比べると
きめこまやかで、色が より白い。

キッコーマンが木綿とうふ、
ふくれんが絹ごしとうふ…みたいな感じ。

同じ国産大豆「ふくゆたか」を使ってる
CGCの豆乳と よく似てる☆



【関連記事】
2016/01/30 豆乳「あまおう「いちじく」
オイルコーティング等々 無添加。

ふつうのより色が濃くて
枝の感じがなんかおどろおどろしくて
一瞬 禍々しい印象を受けてしまうemoji

しかし 一粒噛みしめると
とても濃厚で深い味わいemoji

このぶどうが育った環境がそうさせるのか
見た目の 怪しさはどこへやら
むしろ暖かい気持ちになるemoji


【関連記事】
2016/01/24 ドライマスカット
20年前に買った
お菓子のレシピ本に載っていた食材。

乾燥したイナゴ豆を粉にしたもので
チョコやココアの代用品とか。

う~ん
たしかに色や粉感は似てるけど
やっぱ別物かな。

チョコはどこか洗練された、というか
都会的…リッチな感じだけど
キャロブは田舎っぽくて
庶民的な感じがする。

入手しやすさは
圧倒的にチョコのほうが庶民的だけど。

キャロブは 素朴なんだな。

そのものに甘味があって
砂糖入れなくても
ほんのり甘くて ほっとする味。

自然食品のお店によく置いてあるので
見かけたら是非お試しあれemoji


ちなみに20年前の お菓子の本
今でも売ってるemoji
シンガポールやマレーシアの
ココナッツオイルと玉子が入った
ジャム というか、スプレッド。

栗きんとんのような食感と
ココナッツとパンダンリーフの
甘い香り☆

最初は「何だコレ?」で始まって
みごとにハマってしまった。

一旦瓶を開けちゃうと
一気になくなってしまうemoji

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ