忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日は休日。

先週は 東京に来て以来
はじめて東京で洋服を買った。
今週は 本を買った。

何かやっていないと
落ち着いてしまうから。

職場の売上達成ということで
みんなが寸志もらったんだけど
460円のクオカードなんて はじめて見たよ。



ありがたく 本買うのに使わせてもらった。

そして、日曜日は注文していたDVDが届いて
郵便局に取りに行った。
『サマーウォーズ』と『時をかける少女』

『サマーウォーズ』のほうだけ開封したけど
…懐かしすぎる。

広島から鳥取に移った頃
金曜ロードショーか何かでやってたのを
家族が録画して、昼間みてたんだ。

『時をかける少女』はもっと前だったかな。
広島にいた頃で、しかも学生寮住まいだった。
これも 7月の金曜ロードショー。

夏は いいよね。
PR
結局あの教室でのレッスンを続けている。
毎回おもしろすぎる。

4月30日
教室の門下生の演奏会を聴きに行った。

4月は二度目。
笛を聴きに行くの。

…広島の先生についている間は
3回引っ越した。

聴いて、吹いて
だけどまた迷走中。
私はまだここにいられるのかな。

もう時は来たんじゃないかと
心のどこかで急き立ててるけど
照準が定まらなければ 矢は放てない。

近江楽堂。

初台駅につながってる建物の中にある
小さなホール。

丸い 十字の光が入る天井と
教会を思わせるような内装で
音が ほんわり響いて
なんかいい感じ。

仕事があるから1時間だけ聴いてた。

もし来年も居たら
仕事は休みにしよう。


5月1日は残業をして
笛の練習をして
電車に乗る気分じゃなかったから
歩いて帰った。

なんか、モヤモヤした気分。

“ふつう”の型から外れて生きてて
いまだ型から外れた型を確立できないんだ。
不甲斐ない自分を もてあまして。

不甲斐ないけど 誰にもマネできない
おもしろい生き方を選択した。

あぁ…

おばあちゃんのまなざしを
ふと思い出した。

私は完全に父方の容貌。
だけど 母方のおばあちゃんの
どこか不敵な雰囲気を
自分の表情に見いだすことがある。

おばあちゃん…





…わぉ!

今日はおばあちゃんの誕生日じゃないか。
忘れてたわ。。
19日火曜日、声がヤバすぎ。
そして、また熱が出た。

金曜日はリコーダーのレッスンだけど
…治らないかな…

キャンセルの連絡をしようかと
朝さんざん迷った末
ギリギリまで保留することにした。

かれた声を 惜しげもなく張り上げてたら
職場でバイトしてる留学生の女の子は
「風邪?」と心配して声をかけてくれた。


20日 水曜日…コンコン。
朝の仕事は いつもどおりこなし
バイトに行くと
「目がうつろですよ。熱があるんですか」
「今日はないですよ。
  先週の水曜日に 39℃あったです」
「なんか、今日のほうがひどく見えますね。。」

バイト先は空気が…

玉ねぎの皮の粉塵にやられて
じゃがいもの乾いた土にやられて。
最悪なのは オレンジの青カビ。

咳が止まらなくなって
涙でぐちゃぐちゃになる。

21日 木曜日、二度目の完全休日。
決心した。金曜日はリコーダー休もう。
万が一にも
うつしてしまうより、ずっといい。

ああぁ、残念!emoji

そして22日 金曜日。
もうひとつ電話を入れた。
「今日仕事が終わり次第、行きます」

リコーダーのレッスンに重ねて
バイトの休日出勤を依頼されていたんだ。

最初から
「金曜日は行けません」と言ったけど
「もし来れるようになったら電話して」と
バイト先の人も食い下がっていた。

レッスンの時間が空いた分
働いちゃいましょう。

あぁ。
風邪ひいた“から”仕事することになってしまった。

広島行きの裏ストーリ。
働いて遊んで…楽しすぎる日常だよ。
16日はバイトのあとで高速バス。

木曜とは うって変わって
なにげに元気になっていた。

バスは東京駅発。
東京駅には以前の職場がある。

ちらりと覗いたら
まず、隣の店がなくなっていた。
そして 以前の職場には知っている人が一人もいなかった。

そんなもんだよね。

高速バスは休憩一か所。
少なっ!と思ったけど おかげで
バスの中でガッツリ寝られた。

17日は 広島。
からの美容院~演奏会。

演奏会の後 一瞬でお土産買って
帰りの新幹線は
ちゃっかり自由席のシートを確保した。

夜22時過ぎ、東京に帰ってきて
18日の6時には出勤。
帰宅して出勤まで7時間。

はやい。

18日の朝、再び声がかれてきた。

広島の日を無事過ごせてよかった!と
なんか これからヤバくね?な月曜日。
4月になって、暖かくなった。

ふつうにガシガシ仕事して
暇があれば遊んで
10日あたりから、だるくなってきた。

あぁ 低血圧の季節が来た…

去年もたいへんだったよな。
思い出す。
今年も春が来ちゃったよ。。

あぁ やたら暑いような
暖かくなって、ほてってるとか…

ちがう。
39℃…って
風邪だったのか。

今日 14日は木曜。
唯一の完全休日。
おとなしく、、していなかった。

結局17日の…広島の演奏会に持ち込む手土産を
東京駅に行って買ってきた。

アホだ。
今年の桜は しぶとい。

先週の今日あたり
いい感じに咲いてたけど
それから雨が降ったり 風が吹いたり。

だけど今日も咲いている。


バイト先の近く
大塚駅のそぱにある通りは
今年もピンクの提灯が飾られている。


西武新宿線に乗って 窓の外を見ていると
…新井薬師前あたりだったと思う。
大塚駅近くの、あの風景がそのままあった。

桜並木の通りと ピンクの提灯は
東京の慣わしなのかな。

なんか 広島の田舎にあった
トモワの販売店を思い出す。

“トモワのむすび弁当”って書かれた
オレンジと緑の
小さなキオスクみたいな販売店。

西条のあたりとか 黒瀬とか 三原とか
あちこちにあって
どこの店舗も 色形が同じなんだ。

東京のちょっとひなびた桜並木は
あのオレンジと緑を彷彿とさせた。

トモワのむすび弁当
今もあるのかな。

…ああ、花より団子(><)
あれから5年。

広島から鳥取に帰り
東京へと旅立つまでの、月日。
職場を8か所変わった。

そんな5年を経て
久しぶりに
リコーダーを習いに行った。

最初は、以前と同じ系列の教室。
先週の日曜日に予約した。

思った以上に
スケジュールがカッチリしていて…
以前は それに合わせていたことが
ちょっと信じられなかった。

さらに、それ6年続けてたんだよね。

体験レッスンで 先生と音を合わせて
それはそれで楽しかったけど
なんか、ちがった。

上手いんだけど
なんか違う。


そして今日、別の先生の所に行った。

この先生は 独特の空気があった。
クラシックやってるひと特有の空気。
やばい…懐かしすぎる。

広島時代に出会った
音楽家を 思い出す。
そういえば、そうだ。

クラシックって 空気なんだよね。
5年前は毎日練習してたけど
空気が全然身につかなかった。

今日の先生からは
演奏技術に関する 具体的な説明はない。
もう、感覚的なレッスン。
あとイメージ。

広島にいた頃 こんなレッスン聞いてたら
一瞬でイヤになってるにちがいない。
曖昧なものは好きじゃない。
でも クラシックには それも大切だとか。

曲が作られた時代
どういう場所に どういう生活があって
音楽がいかに在ったか。
表現される音・旋律の意味。

それは言葉じゃなくて感覚。
今なら なんとなくわかる。

場所は遠いけど
料金も最初の所よりずっとかかるけど
また行きたい、もっと知りたい。

そう思う。
昨日は 父の誕生日♪

今年は クッキー焼いて
写真のようなイラストつきの
カードを書いて送った。


(ホンモノは送っちゃったので
写真は 殴り描いたサンプル。。)

すると 人生はじめて
父からメール!
めっちゃテンション上がったemoji

これまで…鳥取にいる頃でさえほとんど
料理を通してのみの
コミュニケーションだったのに。

離れて生活してるうち
ダイレクトなコミュニケーションに
超進化したよemoji

♯お絵かき

最近 シャンプーを変えた。

なぜか 相棒のコンディショナーを
先に使いきってしまったから
残されたシャンプーは 洗濯のときに...
エリ・そで口の部分洗いに使うことにした。

そしたら これは…
塩素系漂白剤の原液 触ったあとのように
手がガサガサ。

普段はすぐ コンディショナー使ってて
髪でなく手が補修されてたのね。

およそスーパーで安く買える
ふつうのシャンプーなんだけど
なんか…劇薬チックだ。。

24時間たっても香りが残ってるのも
考えたら 不思議。
新シャンプーは無香料だから
余計 そう感じるのかもしれないけど。

10年くらい同じ香水使ってて
ずっとシャンプーに負けてたことに
最近ようやく気がついた。


グロウ バイ ジェイロー
いろんな香水試して 今のところ
これがいちばん。

<その他>
エアレス
たま~に使ってみる。
今 グロウ バイ ジェイロー以外で
唯一所持してる香水。

ブルガリプールオム
サムライウーマン
昔使ってたけど、今は違うかな。

グリーンティ
プチサンボン
最初期に使ってたのは
今でも たまに使ってみたくなる。

…発展を実現 できるのか。


必要最小限の人員でコトを成す。
それがふつうの現代。

最小限には 精鋭しか必要とされない。
最小限を育てる 時間もカネもない。

いまここで できない者は
受け入れる余裕がない。

しかし、人が人であるならば
老い枯れる運命。
金の卵を育てなかった会社は、社会は、経済は
いったいどうなる。

このままただ 立ち枯れる?


現在の正しさは
過去の正しさとは限らない。

現在の真実は
過去の真実とは限らない。

現在の正しさを以って
過去を裁くことはできないし
過去の正しさを以って
現在を裁くこともできない。

たとえばかつて
原発で 地域が活性化した。
やがて 地域を破壊した。

“かつて”も“やがて”も
言い争ったところで 膠着するだけ。


批判って
過去に存在する。
現在に存在する。
でも先には存在しない。

10分前のコトを“今”、批判できても
10分後のコトは 批判できない。

過去にも今にも
余裕なんか どこにもない。
だったら
批判したい気持ちを一瞬だけ
置いておけばいい。

言ってしまえば
言ってしまった内容で過去が埋まってしまうけど
言わなければ そこに
言わなかった言葉分の余裕ができる。
未来ができる。

余裕があるなら
“これから”どうすればいい?って
考えればいい。そして
ここぞという“今”、ただ「実行」すればいい。

そうしたら先へ
未来へ進んでいける。
そしてきっと 発展につながる。

なんとなく そう思ってる。

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ