忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅の花が終わって
今週の月曜参りは 桜で桃色。


あちこちで小鳥がさえずって
黄色い花では ミツバチさんがのんびりしてる。


焼き芋売り場に よく遊びに来てたホバちゃんも
この神社に棲んでたのかな。


市谷亀岡八幡宮。
とてもいい場所です☆



PR

はまさきって、去年のレア晩柑だったんだけど
朝の職場も バイト先も
今年は たくさん出回った。


例年レアで
今年多量発生したものに
「淡雪」っていう 白いちごがある。


白いちご。


多量発生しても
1パック1500円以上の 高級品。


こういうモノは まず買って
レポートを書くことにしてるけど
淡雪は ちょっと買えなかった。


「さがほのか」の変種だと
わかってるから。


さがほのか は 
いちばん優しい言葉を使うと
味も 香りも“とても野菜らしい”


試食したスタッフに聞いてみたら
やっぱり「さがほのか」だったみたい。。


ブロッコリーとケールの掛け合わせ。
ケールって…CMじゃないけど
ふつうに まずい。


こんな掛け合わせて
どうなのかな と思ったけど
固くも エグくもなくて
意外と、おいしい。


2、3年前に茎ブロッコリーの
「スティクセニョール」を紹介したけど
あれの葉っぱがワサワサしたような感じ。


味もさることながら
この野菜
かなり日もちする。


ケールは もちろん
ブロッコリーよりも
おいしい期間が長い。


見かけたら 買ってみてください!
もし冷蔵庫の中に忘れてても
わりと長いあいだ青々してます。



ついたち参りとはよく聞くけど
職場の近くに神社があるので
私は月曜参りをする。


月曜にした理由は 忘れてしまったけど
去年の12月から始めて
なんか とても馴染んでる。


何もない木に 
つぼみがついて ふくらんで
ついに今週、花が咲いた。


ヒヨドリ ヒヨちゃんが
おいしそうに 蜜を飲んでた。


とてもいい場所です(*^^*)



2/26
今日は メジロのつがいと やっぱりヒヨちゃんが来てました。

メジロ、はじめて見た!

かわいい(*^^*)

ヒヨちゃんは ふだんキーキー騒がしいのに
おいしい蜜飲んでるときは
ピヨ、ピヨと かわいらしい声で鳴く。



平飼いといってもイロイロあって


広い金網ケージの中も
コンクリートの部屋も
屋外に放すのも
全部「平飼い」なんだ。


エサも 
化学的な研究の結果
経験則
鶏自身に選ばせたもの
いろんなのがある。


写真のは
土の上で 鶏にエサを選ばせた卵。
やっぱり 味も匂いも濃厚。


比べると
ノーマル玉子はあっさりして
食べやすい。
ゆで玉子なら5、6個いけそう。


「カレーは飲み物」という言葉があるけど
これじゃ「玉子は飲み物」だ。
こうやって ひとは食べすぎるのかな。


一方 平飼い卵は ひとつで
あ~食べた!ごちそうさま!
と なる。


プッチンプリンと
お母さんお手製プリンの違いに似てる。


プッチンプリンも おいしいけど
ママプリンの満たされ感には
到底かなわない。


この卵 ちょっとした難点があって
ふつうのスーパーじゃ売ってない。
買いに行くのが手間なんだ。


スーパーの平飼いもあるけど
なんか、、こっちの方が複雑な味?
なんともいえない味がある。

 



ミートソーススパゲティ
ピッツァ
炒飯
コーンスープ
豚汁
サンドイッチ
おでん
トースト



喫茶店“ひじり湖”で
ホットコーヒーを頼んで 
マスターが一緒に出してくれた 
ひと口メニューの数々。


これにソフトドリンクまで つけてくれる。


もう
常連客になってしまったよ。。


ソフトドリンクは一度だけ
ソーダ水だったことがある。


ソーダ水。


サイダーじゃなくて
ソーダでもなくて。
メニューにある この文字がうれしい。


1990年頃からメロンソーダになって
ソーダ水は 目にすることがなくなった。


暖かくなったらぜひこ
「ソーダ水」注文したい。

最近あまり見かけなくなった


森永のお菓子。


朝の職場も バイト先も
定番としては置いていない。


地味に いい商品だと思うけど。。


1月23日、その「小枝」の
シロノワール味が発売された。


ふだん職場に「小枝」はないけど
メーカーから 送り込まれた。
…2日で完売した。


だってシロノワールだから。
期間限定だから。


私は買いそびれて
別のお店で購入してみた。


ソフトクリーム感が絶妙。


今日は 仲間と


国際展示場で開催された
ギフトショーに行った。


待ち合わせで ワイワイ雑談していたら、
1月31日の皆既月食を
一眼レフで撮ったひとがいて
見せてくれた。


スマホとは全然ちがう。


あまりにきれいだったので
画像もらってしまった。


「月もだけど周りの星がすごい」
と 撮ったひとは言ってたけど
たしかに!


信州の伝統野菜。


下のほうがずんぐりしてて、
そこから伸びる細い根が
ねずみさんの しっぽのよう。


およそ12月くらいまで出回るらしく
今回購入したのは、元日。


ラディッシュも売っていたので、買った。
はつか大根 と ねずみ大根。
はつかねずみだ。
今年は戌年なのが残念。


辛味大根の一種で
すりおろして薬味に使うらしいけど
私は 漬物にしてみた。


意外と 強い辛味は感じずに
ただ、鮮烈な香りで
ものすごく健康になりそうな気がした。
カリカリして 歯触りもいい。


来年…今年?も、もし見かけたら
また はつかねずみの漬物にしたい。


最後に 今年の書き初め。
意思のあるトコに道はある、ということで
(°▽°)


2017年12月 突如現れて
今もたまに大量発生する
まるい形の あわせ柿。

種はなく
ヘタは 花御所柿のように
クシャッとしている。

食感は…
富有のように パリッとしてなくて
ずくし柿みたいな
トロッとした感じもない。

なんかザラザラしてて
干し柿の皮に近い部分に似てる。

私が買った個体は そうでもなかったけど
とても甘い柿…のはず。

昔からあるらしいけど
この冬はじめてお店で見た。
リーズナブルな価格ながら
じつはレア柿らしい。

山口県原産だけど
出回っているもののほとんどが
愛媛県産。
「周ちゃん広場」は、よこの柿のサイン。

来年も見られるかな。
Prev6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ