忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

青果な日々 そして旅行 etc…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のレモンクッキー(果汁バージョン)
“レモン?クッキー”になってしまった。

今回は素朴なクッキーの生地に
レモンの皮を入れた。

国産レモンを買ったときに
皮をピーラーで薄くむいて冷凍しておいたものを
1/3個分くらいみじん切りにして。

…これが、レモンクッキーだよ。
ほのかだけど ちゃんとした香りがある。

ベースが素朴なクッキーだから
甘くないんだけど、おいしい。

2a05f10d.jpeg
PR
青梗菜のおひたし
さつまいものレモン煮の日。

煮込んだあとの レモネードのレモン、
おいしそうだったから 試食。

一週間くらいだと、まだ酸味が強くて
食べられるモノじゃなかった。
半月浸けたら 甘くなった。

水分はだいぶ抜けてるはずだけど
思ったよりおいしかった。

ところで最近、朝6時は もう明るい。
さつまいもが 朝日に照らされている…
0f1197e7.jpeg

青梗菜大3枚
にんじん1cm
だししょうゆ大さじ1強
砂糖小さじ1

①にんじんを細く切る

②鍋に水とにんじんを入れて
 火にかける。

③沸騰したら青梗菜を入れる。

④火がとおって 微妙にしんなりしたら
 青梗菜を取り出して 冷水に入れる。

⑤にんじんをザルにあげて水を切る。

⑥青梗菜を絞って 8mmのざく切りにする。

⑦青梗菜とにんじんを合わせる。

砂糖だししょうゆをかけて
 5~10分くらい置く。


おもに彩りが欲しいときにつくる
サイドメニュー。

青梗菜のかわりに
ほうれん草や小松菜でもいい。

f4a400ed.jpeg
去年の今頃、近所の公園の
芝生の中に 生えてたキノコ。

家の庭にも生えていたことがある。
青梗菜チャーハン
里芋のゴマ味噌煮の日。

コンロふたつ フル活用で
わりと時間がかかった。

しかも しょうゆと味噌だから
全体が褐色。

今度は色彩を研究しよう。。

b85793c4.jpeg
里芋1~2個
味噌大さじ1/2強
だししょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1
すりごま小さじ1

①里芋の皮をむいて
 適当な大きさに切る。

②なべに水と里芋を入れる。

③沸騰してちょっとしたら
 湯を捨てる。

里芋が浸るくらいの
 だししょうゆを入れて 再び中火にかける。

⑤そのまま、水がなくなる直前まで煮る。

味噌砂糖すりごまを加えて
 焦げる手前まで煮つける。


水気がなくなる直前が好きで
“ギリギリ煮”は 結構よくする。

タイミングが合わないときは
火を止めてしまえばいい。

それができるのが
煮物の いいトコ。

でも一度火にかけたら一気にやっちゃうのが
手間取らないし、いちばん楽しい。

fc8b50d9.jpeg

春になると、いろんな花がみえる。
コレは 名前のわからない花。

4月中旬~5月初旬くらいに
ちっちゃい花が咲く。
花びらの先っぽに 甘い蜜がある。

青梗菜2枚
にんじん中1/4本
たまねぎ1/4個
ごはん茶碗1杯
1個
ちりめんじゃこ小さじ1
だししょうゆ大さじ1~2
塩・こしょう少々

①冷ごはんの場合、電子レンジで加熱して
 ほぐれやすくする。

②にんじんとたまねぎを
 みじん切りにする。

③青梗菜を1cmの ざく切りにする。

にんじんたまねぎを炒める。

⑤生野菜っぽさがなくなったら
 じゃこ青梗菜を加えて炒める。

ごはんを加える。

を落として
 全体をまぜながら 火をとおす。

だししょうゆを加え
 塩・こしょうで締める。

冷ごはんが余ったときの
定番メニュー。


489bcef8.jpeg

コレは シャクナゲ。

寒い頃は 固いつぼみで
なんじゃこりゃ?って感じだけど
咲いたら ホントにきれい。

ツツジの仲間。

去年は 今猩々とか平戸とか咲いてたけど
今年は みえない。
お休みかな。
さつまいも小1本
レモネードのレモン1切れ
砂糖大さじ1
少々

さつまいもを1cmくらいの輪切りにする。

②鍋に入れる

③さつまいもが浸るくらいの
 砂糖レモンを入れる。

④そのまま、中火にかける。

⑤水がなくなって
 沸騰の音が高くなったら火を止める。


レモネードのレモンを再利用。
レモンはできあがったら取り除く。

再利用じゃないときは
ふつうのレモン1/2を絞ってもいい。

さつまいものかわりに
かぼちゃを使うのもいい。

仕上げにバターをちょっと乗せても おいしい。

da34150d.jpeg
(450~500ccのガラス瓶)
レモン2個
氷砂糖150g

①レモンをよく洗う。

②皮を厚めにむく。

③輪切りにする。

④消毒した瓶にレモンと氷砂糖を
 交互に入れる。

⑤最後は氷砂糖が上にくるようにする。

⑥ときどき瓶をゆすりながら
 一週間 冷蔵庫に入れておく。


ゴールデンウィーク頃まで
職場で アメリカ産レモンの売り場を広げて
たくさん売ろうとしていた。

でも 変化はなかったみたい。残念。

レモンってたくさん使うことがないから
個人的に メニューを模索してみた。

職場で公表はしなかったけどね。
お客さんからたずねられたら、答えられるように。

お湯や炭酸水や牛乳で割るのも
ヨーグルトにかけるのも おいしい。

ただ 一週間…長いかな。

8747cd0e.jpeg ec173355.jpeg 603bd002.jpeg

キムチチャーハンの日。

やや寝坊。
時間の都合上おかず少なめ。

華がないように見えるけど
かぼちゃのチーズ焼きがあるし
自分的には にこにこ。

チャーハンみたいな 変わりごはんは
おかずが質素でも
なんとなく豪華になるから うれしい。

9f6df7e9.jpeg
にんじん中1/4本
キムチ20g(すき家のキムチ半分
ちりめんじゃこ大さじ1弱
ごはん茶碗1杯
1個
だししょうゆ大さじ1~2

①にんじんを みじん切りにする。
 キムチも 細かくきざむ。

②フライパンで にんじんキムチを炒める。

ちりめんじゃこを加えて炒める。

ごはんを加えて、ほぐしなから炒める。

玉子を軽くといて加える。
 全体を混ぜる。

⑥火が通ったら
 だししょうゆで 味をきめる。


つくったあとで
ピーマンの入れ忘れに気づいた。

だけど意外と 悪くない。

ふつうのチャーハンの、たまねぎのかわりに
前日残した すき家のキムチを使ってみた。
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
プロフィール
HN:
禅寺丸
性別:
非公開
職業:
流浪人
自己紹介:
*****************
鳥取県出身。
2001年~2011年まで広島。
2011年~2013年まで鳥取。
2013年末から東京に移住。

農産とお菓子のことばかり
考えてます。
*****************
ブログ内検索
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ